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子ども達、野菜サラダは結構好きです。
レタスや大根のシャキシャキ系も好きですが、
一番人気は、これ。

温野菜サラダ 手作りドレッシング

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温野菜大人

■材料■

にんじん・・・1本 (にんじんは、たてに4等分にして、2センチほどの乱切り。適当でよい♪)
ブロッコリー・・・半株 (にんじんよりやや大きめにカット。茎も、皮を厚めに剥いて白い部分を乱切り)
ミニトマト・・・6個~8個 (半分-大人、4等分-子供用に切る)
モッツァレラチーズ・・1個 (にんじんと同じぐらいの大きさの厚めスライス)

しょうゆ・・・小さじ1 
ゴマ油・・・・大さじ2 分離しないところまで良く混ぜるだけ
塩・・・・・・一つまみ 

■作り方■

① 鍋に水をいれ、塩一つまみ(分量外)、にんじん・ブロッコリーの茎をいれ、火をつける

②沸騰してきたら1分後、ブロッコリーの房を入れる

③にんじんが食べやすい柔らかさならOK

④ざるにあけて、流水で粗熱を取る(とらないと、チーズ溶けます!)


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我が家は野菜は、ほぼbioを使ってます。
これのおかげで、野菜好きなのかな?
(bioのお野菜は、食べると通常よりも甘く感じます、苦味が少ないです)
人の分まで、取って食べています。

ドレッシングも市販のものより断然食べます。
市販のものは兄いわく「カライ」のだそう。
温野菜サラダ
弟には、半分以下の大きさに切ります。

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カライ
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外食をすると、兄がよく口にします、
「カライ」
という言葉

実際は、「辛い」、というより、「濃い」
の意味みたいです。

まだ、上手く表現できないので、
ちょっとした調理の違いや、味の濃い薄いも、

「べ~」っと表現したり、

「これ嫌い」と言ってみたり。


そんなとき、大人は過剰に振り回されてはいけません~

単純に、硬くて食べにくかったり、味濃くて辛く感じたり・・・

そして、一度、これは自分に合わなかった、と思うと、
やわらかくしても、味を薄くしても、
なかなか、同じ食事内では復活できません。

次の機会に、今日の調理法の反省を踏まえて、トライさせてみてください。

一度食べなかったからといって、次から出さないのが、
嫌いにさせてしまう大きな原因。

食べない原因は、硬いか、辛いが大半を占めています。

大人用の食べ物なら、小さく切る
(あ、調理バサミが便利です~調理後簡単にチョキチョキできます 調理の段階で包丁で切るのは大変です

味は、薄味にしなくても、
出来上がりに、小さじ1杯程度のお水を足して、なじませる
これだけ。
外食でも簡単

ドレッシングも、かけてから、お水を半さじぐらい足してあげると、
俄然食べます

うちの方法ですが、手間要らずなので、おためしあれ~



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