FC2ブログ
ケーキの次は、チキン!!

丸ごとローストチキン

意外に簡単です
なのにこれがあるだけで、ぐっと雰囲気でます。
焼く時間はかかりますが、ほったらかしなので大丈夫。

お肉屋さんで、1000円から2000円ぐらいで買えます。
でも、当日購入は、ない可能性大なので、
事前に近所のスーパーのお肉屋さんに、注文しておくといいですヨ

チキンはアメリカでもクリスマスでてきますね~
ママさんたちは、朝から一日中料理してます。
一年の中でも最大のイベントですから。

クリスマスツリーは本物の、もみの木を切り出してきます(田舎だから?!かも)

プレゼントは1つじゃありません。
前日までに、もみの木の周りにいっぱい置いておきます。

クリスマスカードは、
年賀状のように当日に届くようにするのではなく、
12月はじめに送り、
飾って眺めて、クリスマスを楽しみに待つためのカードです。


知ってました?!

*************************************
意外に簡単ローストチキン(1キロ前後の丸鶏 家族4人分)

■材料■

丸鶏・・・・1キロ前後1羽
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・少々(お子さんが小さい場合なし)

A タイム・ローズマリー・バジルどれか・・・小さじ1
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(お肉をやわらかくします、なければお酒や水でも
 オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ(スライス。乾物でも

ニンジン・セロリ(茎・葉)・たまねぎ・キャベツなど・・・・計200gぐらい。少ないと焦げ付いてしまうので、迷ったら多めで。

食パン・・・6枚切り3枚ほど 
      1.5cmぐらいの角切りにし、塩・コショウを和えておく
      (私は角切りのセロリも和えるのが好きです)
 

★クッキングシートか、アルミホイルを大きく出し、四隅をひねるようにして、丸鶏が乗るような大きさの 器を作っておく。

★オーブンの余熱220℃で入れておく


■作り方■

①鶏肉を一度水で洗うって、水分をキッチンペーパーで拭く
  特におなかの中(怖いけどがんばって!)

②フォークで表面をしっかり指して、何箇所か穴を空ける

③そこへ、塩・コショウをすり込む

④お皿に丸鶏をのせて、A(乾燥ハーブ、レモン汁、オリーブオイル、にんにくスライス)を
 鶏肉の表面に手でぬる(ぬりつけるような感じ。下に落ちても大丈夫)

⑤密着ラップをかけて、15分置いておく

⑥その間に野菜をすべて、皮ごとスライスする

⑦クッキングシートもしくは、アルミホイルで作った器に、野菜を敷き、その上に丸鶏をのせる。
 ④で、下に落ちてしまったAを上からかける。

⑧220℃で、20分
 200℃で、40分 計1時間ぐらい 30分経ったら、表面に、バターかオリーブオイル塗ると
                   ジューシー度がまします。

*焦げてしまうことはほとんどありませんが、食べるとき、中が赤いようでしたら、
 中身(食パン)ごとレンジで温めて召し上がってください。


*お好みで、グレービーソースを作ります

 ■材料■

A 鶏肉を焼いたときの肉汁と野菜
  水・・・・・・200cc
  コンソメ・・・小さじ1
  しょうゆ・・・小さじ1

バター10グラム

■作り方■
Aをすべてまぜ、ざるにあけて、一度こす。
少しとろみが付くまで、煮詰める。味をみて、足りなければ、
塩・しょうゆでお好みに整える。
バター10gを溶かす

********************************

丸鶏は、無理!

というかたは、骨付きチキンでもできます。
焼き時間を40分ぐらいに減らしてください。
骨付きチキンなら、フライパンでも焼けます。

中身はリゾットやピラフでも

がんばってみてください
質問はコメントにて受け付けております

直通メールを送りたい方はこちら!
buenarica52@gmail.com


みなさまのおかげで本当にランキング急上昇中!!!!
ありがとうございます!!!!!!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






 
 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://onegairecepi.blog.fc2.com/tb.php/18-02b79a92