FC2ブログ
強調文デコサンド


6月9日の柏の葉きゃんぱすのマルシェコロール『青空キッチン』は、

かわいらしい「デコサンド」を予定しています。


小さなお子さんでも、楽しんでできます!

うちの子たちも大喜びで食べました!


今回は、新しい試みで、開始時間を設けずに、随時来てくれた方順にできるようにしようと思います。

また、ママさん方には、『オリジナル塩糀』をつくるワークショップを同時に開催します。

お子さんとお隣に座って、2種類のものが作れますよ!


お楽しみに♪



レシピブログのランキングに参加中♪ 役に立った!面白かった!と思っていただけましたら、クリックおねがいします♪



こちらの中でもたくさんのレシピが見れます!
スポンサーサイト



024_convert_20120512235552.jpg

柏の葉キャンパスのマルシェコロールでワークショップを毎月やっています。


ここは、野外の料理教室。


普段なオウチでかなかやらせてあげられないことが、
お子さんに体験してもらえます。

楽しさとか、自分で作った達成感を味わって欲しいと思っています。



今日は、

★「黒米のデコカップ寿司」

★「ミルクレープ」


でした。


ミルクレープの作り方です



★材料★

<クレープ生地(6枚分)> 4ピース分 

*倍量で生地を作れば、ホールのミルクレープを作ることができます

・ 薄力粉・・・40g
・ 砂糖・・・・20g
・ 卵・・・・・1個
・ 牛乳・・・・130cc
・ バター・・・7g

<クリーム>
・ クリームチーズ・・・80g
・ 砂糖・・・・・・・・20g
・ 生クリーム・・・・・80g
・ レモン汁・・・・・・大さじ1
・ ジャム・・・・・・・50g




★作り方★

①薄力粉・卵・砂糖をボウルに入れて、泡だて器でダマがないようによく混ぜる
(練るように混ぜても大丈夫です)

②バターを使用するフライパンで溶かして、入れる
(フライパンに残ったバターは、ペーパーにしみ込ませ、
クレープを焼くときの油の代わりに使用してください)

③②に牛乳を入れて、さらさらになるように混ぜる。

*牛乳を①で入れると、絶対にダマになるので注意



ここまで来たら、クリームを作る

<クリーム>
① クリームチーズ、砂糖、ジャムをハンドミキサーでダマがなくなるまで混ぜる

②レモン汁を入れる

③生クリームを入れて、低速で混ぜる




<クレープを焼く>

④生地を焼く(火は中火から強火)

*フライパンがしっかり温まっているか菜ばしで確認してください。

⑤生地の周りが焼けてきたら、一度菜ばしで周りをはがすようにして、
ひっくり返す

⑥裏面は5秒待って、お皿に移す。

*くっつかないので、無造作においても大丈夫


⑦液がなくなるまで焼く


⑧生地の間にクリームを挟んで、積み上げる


⑨3枚で、作る時は、3枚重ねたら、半分にカット。


⑩半面にまたクリームを乗せて、乗せる

⑪4分の1にカット。半面にクリームを乗せる。


⑫生地が滑ってずれないように、
つまようじなどを2本刺してから、8分の1の大きさにカット

⑬はみ出たクリームはナイフでスパテラ代わりにし、整える



完成!!


3枚しか焼かないけど、ミルクレープ



ミルクレープのように重ねなくても、
クリームを巻いて、ロールタイプにしてもいいですね!



クリーム簡単で美味しいですよね!
意外に簡単で、びっくり!していらっしゃいました!!

3歳のお子さんもいらっしゃいましたよ~


「青空キッチン」では、

親子で絆を深め、普段なかなかオウチでやらせてあげられないようなことができます。



来月は6月9日です。



メニューはお楽しみに~!


036_convert_20120513001609.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ 役に立った!面白かった!と思っていただけましたら、クリックおねがいします♪



こちらの中でもたくさんのレシピが見れます!
5月3日に柏の葉キャンパスで、親子イベント開催しました。

千葉のお出かけ情報誌『ぐるっと千葉』や、読売新聞・朝日新聞などにも掲載していただき、
地域の方だけでなく、市外の方も来てくださいました。


親子イベント


レシピはこちらのURLから見られます。




<参加してくださった方の声>

・難しそうだったけど、意外と簡単でした!うちでもやってみます♪

・アンパンマンは子供が大好きなので楽しみにしていました!

・小学生になったので、子どもと料理がしたくて、初めて参加しました。
 またやりたいって言っています!

・ケーキやパンはうちでもやりますが、なかなか巻き寿司ってやらないのでよかったです。

・顔をイメージするのが難しかったけど、2回目は上手くできそうです!



<以前のイベントにも参加してくださった方>

・先生のレッスン皆勤賞です!いつも子どもに受けてます!

・この前の「ホワイトシチュー」もよかったです!もう市販のルー買ってません!



お子さんはパパに預けて、一人時間を満喫のママさんもいらっしゃいました。
パパさんやおばあちゃん同伴で家族総動員で来てくださった方もいました。


作品作品作品


そのほかの写真はこちらから見られます。



<その他料理イベントのご案内>



5月12日『自分で作ってあげよう母の日のミルクレープ』

~クレープ3枚で作れるミルクレープ!~

を開催します。


場所は、つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩0分

料金は1000円です(予約してくれると800円)

ご予約はこちらからできます
http://www.kashiwanoha-marche.com/news/2012/05/5-1.html

柏の葉キャンパス マルシェコロール内 
料理ワークショップ『青空キッチン』

担当 榊原理加



6月は9日です。
内容は未定ですが、マルシェHPで見られますよ!