FC2ブログ
今日はホワイトルーから作ります

とっても簡単なので、気負わずチャレンジしてみてください。
ダマにはなりません!
もう市販のルーは買えません、買わせません笑

ほくほくかぼちゃときのこのシチュー

ほんのり、きいろいのは、かぼちゃがとろけているから~

*******************************************
(家族4人分)
かぼちゃ・・・・・1/4カットの半分(皮は有り無しどちらでも。厚さ3ミリぐらいの一口大にカット)
きのこ・・・・・・1/2株(石づきを除いてほぐす
(まいたけ、ぶなしめじ、エリンギ、マッシュルームなど))

たまねぎ・・・・・1/2(かなり大きめみじん切り)
薄力粉・・・・・・大さじ3
バター・・・・・・40g

水・・・・・・・200cc
牛乳・・・・・・300cc

コンソメ・・・・小さじ1


①粗みじん切りのたまねぎとかぼちゃをおなべの中で、バターが溶けるまで軽く炒める

②薄力粉を①に入れ、全体に絡める

③②に水200ccを半分入れ、よく混ぜる。

④③の薄力粉の固まりが大体取れたら、残りの水を入れ、沸騰後3分加熱

⑤牛乳300ccを半分いれ、かき混ぜ、残りをいれ、再沸騰させる

⑥時々かき混ぜながら、お好みのとろみがついたら完成!

***********************************

かたいかぼちゃを切るのが苦手な方は、レンジ500wで2分加熱してからきって下さい。

調理していくうちに、だんだんかぼちゃが溶け出して、きいろくなってきます。


かぼちゃシチューこども用
子ども用も、ほぼ同じです。

私は、水小さじ1~で、少し薄め、熱々を冷まして出します。



-------------------------------------------------------
★子どもの一品食い★

こどもは何で1つのお皿だけ先に食べるんでしょう??

4歳のはーちゃんは「食べる」をクリアしているので、気づいたら回し食べを促します。

2歳のなーはまだ食べむらがあるので、

「それ、おいしかった?? よかった~」

で、次のお皿を促します。「これおっと!(これもっと)」といわれますが、

おかわりを入れている間に、他のお皿もなー好きだと思うよ食べてみな~(名古屋弁)で、食べててもらいます。
気分じゃないものも一口はたべる!

続けていくと、ちゃーんと食べるようになってくれます

兄が証明。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


スポンサーサイト
2011.11.29 水餃子
2011.11.19 お願いレシピ
「お願いレシピ」

小さな子供がいる、働くママさん(パパさんも)お疲れ様です!

私も働く2児の母で、フードコンサルタントをしています。


このブログを通じて、子供の「食べない!」や、「手作りめんどくさい!」

が、少しでも楽になってもらえたらなー、と思い書いていきます。

そして!

ママさん必見

たまにはパパさんにお願いして、「帰ったらご飯がある」という最高の贅沢

ができるようなレシピを載せていきます!
(パパさんに恨まれますかね

休日たまにはいいじゃないですか~

私が土日夜仕事をしていたときに、パパにお願いするため使っているものです。

そのおかげで、特に今も料理上手というわけではないですが、

最高においしいご飯を作ってくれます

ぜひぜひ使ってください。





子供の食事で悩んでいることがあれば、ぜひ教えてください








レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪