FC2ブログ
前回のリベンジ!


「とろ~り明太クリームオムライス」

オムライスの巻き方はコチラ


チキンライスの作り方はコチラ


明太子はクリームに入れて、火を通せば、意外にもお子さまでも大丈夫。


魚卵(明太子も)は2歳過ぎぐらいから、と言われていますが、
 
それでも心配でしたら、しっかり火を通してください。



オムライスも、ソースを変えれば、気分も変わるしお店風!

*******************************
明太オム

明太クリームソース(4人分)

◆材料◆

生クリーム・・・200g(足りないときは牛乳で補ってもOK)
明太子・・・・・50gぐらい


◆作り方◆

①鍋に生クリームと、たらこを房から出して入れる

②泡だて器でかき混ぜながら、たらこに火を通し、全体がややとろみがかかるまで火にかける(中火)
 
 *沸騰させてしまうと、風味が落ちるので注意(沸騰しそうになったら一度火を止めてください)

完成!

****************************


写真の明太子は無着色のものを使っているので、やや白っぽいソースになってます。


ケチャップとダブルで楽しむのが、私は好き。



あーオムライスを作ると、



一日100個ぐらいオムライスをまいていた時代を思い出すなあ・・・






=====================================

今日はガツンと!!!

=====================================


今日は息子たち、ガツンと怒られました・・・



ご飯の支度が、そろそろ終わりそうだったので、


私 「DVDおしまいにして、手洗って、運んでいって~」


二人 「はーい」


と返事はしたものの、立ったままDVDに釘付けの二人。




再度、声をかける

私  「はーい、もう終わりだよ~」



二人 「・・・(夢中)」

*最近「ロボッツ」にはまっている
 確かに面白い。



ちょうど、段取り悪くて、いらいらしていたのと重なって・・・

私 「なんでママだけ用意しなきゃいけないの~~




と、半分とばっちりを受けた二人です


すまんね





レシピブログのランキングに参加中♪ 役に立った!面白かった!と思っていただけましたら、クリックおねがいします♪



こちらの中でもたくさんのレシピが見れます!





スポンサーサイト
ふわとろのオムライスはいかがですか??

あのふわふわ感、なかなかうまいこといかないんですよね。

洋食屋で働いていたときはランチでオムライス一日100個は巻いてました。
新人のころは、フライパンにおしぼりで形を作って、トントントン・・・
ひっくり返す練習をしてきました。

ポン!
と投げでお皿でキャッチ!

なーんてパフォーマンスもやってました。

今はできないかも・・・

家庭でスポンジケーキ年間300個練習とか・・・
オムライス1日100個とか・・・

そう、料理の仕事も体育会系。根性と、精神力が必要です。
あと、飲食店で働くなら、体力と、筋力もね。

なんといっても、道具が半端なく大きいですから。
チキンライスも、直径50センチもあるよなフライパンを
脇に抱えて、振ります(炒めます)

慣れないうちは、わき腹に青あざ作ってました

卵は一日200個以上は割ります(土日は400個)


話せばきりがないので、また続きはそのうち

「洋食屋さんのとろ~りオムライス」~家庭でふわとろの作り方~


***************************************
洋食屋さんのふわふわオムライス

チキンライスはご家庭のレシピでOKです。
白いご飯があまってない!!
という時は、わざわざ、白いアツアツのご飯を使うのも、2重の手間なので
こちらをどうぞ~

「お鍋ひとつで作れる★チキンライス」

これだけでもおいしい

パパも「簡単でよかった!!」
と言ってました(昨日も私は仕事でしたので、パパに作ってもらいました


◆材料◆(一人分)

たまご・・・・・2つ   
生クリーム・・・20cc (牛乳でもいいですが、そのときは、お砂糖一つまみ隠し味に入れてください)
バター・・・・・少し
*洋食屋は、たまごと生クリームを混ぜたら、一度ざるでこしてます。そうすることで、もっと「ふわとろ」に!!)

*フライパンの準備
 おうちのフライパンは、たまご以外にも色々焼いたり炒めたり・・・
 たまごが、どうしてもくっつきやすいので(くっつくのは、腕のせいではないのですよ。フライパンのせいです
 だから、フライパンを作っておきましょう

①フライパンを一度きれいに洗剤で洗ってください。

②乾かしたら、フライパンにサラダ油を入れる。簡単に一面に広がるぐらい

③煙が出るぐらいあたためます(煙が出てきたら消しましょう)(テフロンの方は空焚きはよくないので、必ずしっかり油を引いて!)

④使った油は、器に移す。(ふき取らないでください)

これで、随分よくなります


◆作り方◆

① まずチキンライスをお皿に盛り、ラップで形を整えるか、器で方抜きして用意しておいてください。
スクランブル

② 強火で作ったフライパン(上記参照)を再度あたためる
  今度は、菜ばしの先に、たまご液を付けて、フライパンの上で、線を書くように当てる。
  すぐ固まれば、温度はOK!

③ 強火もしくは中火で、バターを入れます(香り付けなので、たくさんいれなくてOK。もうサラダ油がひいてありますから)

④ バターが、全部溶けないうちに、たまご液を入れる (強火~中火)
 (バターが溶けるのを待っていると、バターがこげてたまごの色が悪くなります) 
  急いで、スクランブルにする
 (菜ばしを動かすだけでなく、左手で、フライパンもゆすって下さい。そうすると、上手くいきます!)
  
スクランブル

スクランブルが細かくなるまで、やります。写真でうまく見えますか?!
ゆっくり手を動かすと、スクランブルが大きくなり、ふわとろ感がでないです。
とにかく、早く!

多少穴が開いていたって問題ないです。

⑥スクランブルができたら、5秒おきます(火はまだ消さないで!中火)
 あわてすぎると、底面が焼けていないのに動かすことになり、たまごが破れやすいです
 フライパンが大きい方は、この5秒のうちに菜ばしを使って、一回り中央に寄せて、小さくしてください。

⑦フライ返しをつかっていいので、チキンライスの上にずらしながら乗せる。


完成!!!


子供用は、ひっくり返して、さらに10秒焼きます。
それでも、十分ふわふわです。

*************************************

ケチャップや、ハヤシソース、カレーソース、めんたいクリームソース、
トマトソース、あんかけなどでお楽しみください

私は、めんたいクリームと、カレーソースの二色がけが好き



--------------------------------------------------------------

ご質問OKです。
上手くいかなかった、こんなときはどうすればいいの?など、お気軽にどうぞ
必ず返信いたします。



直通メールを送りたい方はこちら!
buenarica52@gmail.com




レシピブログのランキングに参加中♪ 励みになります、よろしければクリックしてくださいね♪



こちらの中でもたくさんのレシピが見れます!