FC2ブログ
強調文デコサンド


6月9日の柏の葉きゃんぱすのマルシェコロール『青空キッチン』は、

かわいらしい「デコサンド」を予定しています。


小さなお子さんでも、楽しんでできます!

うちの子たちも大喜びで食べました!


今回は、新しい試みで、開始時間を設けずに、随時来てくれた方順にできるようにしようと思います。

また、ママさん方には、『オリジナル塩糀』をつくるワークショップを同時に開催します。

お子さんとお隣に座って、2種類のものが作れますよ!


お楽しみに♪



レシピブログのランキングに参加中♪ 役に立った!面白かった!と思っていただけましたら、クリックおねがいします♪



こちらの中でもたくさんのレシピが見れます!
スポンサーサイト



5月3日に柏の葉キャンパスで、親子イベント開催しました。

千葉のお出かけ情報誌『ぐるっと千葉』や、読売新聞・朝日新聞などにも掲載していただき、
地域の方だけでなく、市外の方も来てくださいました。


親子イベント


レシピはこちらのURLから見られます。




<参加してくださった方の声>

・難しそうだったけど、意外と簡単でした!うちでもやってみます♪

・アンパンマンは子供が大好きなので楽しみにしていました!

・小学生になったので、子どもと料理がしたくて、初めて参加しました。
 またやりたいって言っています!

・ケーキやパンはうちでもやりますが、なかなか巻き寿司ってやらないのでよかったです。

・顔をイメージするのが難しかったけど、2回目は上手くできそうです!



<以前のイベントにも参加してくださった方>

・先生のレッスン皆勤賞です!いつも子どもに受けてます!

・この前の「ホワイトシチュー」もよかったです!もう市販のルー買ってません!



お子さんはパパに預けて、一人時間を満喫のママさんもいらっしゃいました。
パパさんやおばあちゃん同伴で家族総動員で来てくださった方もいました。


作品作品作品


そのほかの写真はこちらから見られます。



<その他料理イベントのご案内>



5月12日『自分で作ってあげよう母の日のミルクレープ』

~クレープ3枚で作れるミルクレープ!~

を開催します。


場所は、つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩0分

料金は1000円です(予約してくれると800円)

ご予約はこちらからできます
http://www.kashiwanoha-marche.com/news/2012/05/5-1.html

柏の葉キャンパス マルシェコロール内 
料理ワークショップ『青空キッチン』

担当 榊原理加



6月は9日です。
内容は未定ですが、マルシェHPで見られますよ!

初めておばあちゃんの家で「伊達巻」食べたとき、

ケーキのようで、感激しました


初めて「伊達巻」を作れると知ったとき、


もっと感動しました

材料は、たまごと、調味料、と、 「白はんぺん」

ぜひ、お試しあれ

***********************************
だてまき

◆材料◆

たまご・・・・・・4つ
白はんぺん・・・・1枚(約120g)

酒・・・・・・・・大さじ1
きび砂糖(砂糖)・・大さじ4
みりん・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・ひとつまみ

*フライパン底21センチぐらい


◆作り方◆

①材料をすべて、ミキサーにかけ、なめらかな液状にする

②大き目のフライパンに、適量をひいて、温まったら、一度に①を流しいれる

③ふたをして(アルミホイルでもOK)中火1分、
 
 その後、弱火15分~20分 全体がふんわり膨らんできて、表面が乾いている状態。竹串チェック。

④フライ返しで、まな板の上に移動
 だてまきカット
左右、上の丸みの部分をカット(写真参照)


⑤④でカットしたうち2本はさらに半分にカット、1本はそのまま
伊達巻⑥巻きすにラップを敷いてその上に置く。
長いものを手前中央に置き、その周りに半分のものを並べる(写真参照)


伊達巻④
中身の部分を上手く包み、全体をまき寿司のように巻く
しっかり固定して、生地を冷ます(輪ゴムで二箇所ぐらい固定する)
横から覗く

このとき、まだ卵が生っぽいようなら、
巻いた状態でレンジにかけて(500w30秒~)
火を通す


⑦粗熱がとれたら、巻きすを取り、お好みの厚さにカットする
伊達巻カット伊達巻③


完成!!
*********************************

しっとり、完璧です!

買えば、スーパーでも、980円はします。


巻きすに巻かれた状態で、完全に冷めるまで待てば、もっと安定します。

あったかいのもおいし~ですけど


巻きすも、本物は、「鬼すだれ」という、もっと1本ずつが、大きくて、三角で
しっかりくっきり表面に凸凹が付くものを、使います。


でも、おうちでは、まき寿司のまきすで十分


ご近所さまに、お年賀で、おすそ分けしてみてください~


わ~素敵なママさん(パパさんも簡単です!)だ!




質問OKです

直通メールを送りたい方はこちら!
buenarica52@gmail.com


みなさまのおかげで本当にランキング急上昇中!!!!
ありがとうございます!!!!!!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪